杏珠ちゃんシャルルがかっこよすぎて興奮しながら書き下ろすとこうなる

1週間ぐらい前に発表された、杏珠ちゃん新作踊ってみた『シャルル』。

 

 

みなさまたっぷりご覧になりましたか?

 

え?1回しか観てない??

 

いやーこれ観れば観るほど面白い作品ですよん!

早寝、早起き、朝ごはん、シャルル、的ノリで観ないと私死んじゃいます(え)

 

 

はーい、まず見逃しがちなのがタイトル。笑

この「シャルル」っていう題字かっこいいですよねぇ!

杏珠ちゃんの衣装もそうですが、この作品、赤と緑が基調となっておりますます。

・・・背景も赤(ポスト)&緑(木々)!!!

 

さて0:20からはじまる動き。

華麗なステップとバレエを若干混ぜたようなインパクトある踊り!

「踊ってみた」作品っていろんな融合があって、そこもたのしいところ。

 

 

0:33ごろから1番がスタート。

このあたりもかなり細かい振りが交じっていながら、さすが杏珠ちゃんのキレが光ってますっ!

くるって回ったときに見える、赤いスカートの裏の黄色も好き。

 

そして0:45からはじまる第2主題ですが

やっぱりここの見所は、あのー、なんていうの、「じゃん、じゃん、じゃん!」のところ(圧倒的ボキャ貧)

めっちゃかっこよくて惚れましたぁ。いや全部惚れてるんだけども。

 

 

0:59ごろからサビがついに来ますけども!

わたしがおすすめしたいのはこのサビの直前の杏珠ちゃんの首の傾きの角度ぉおお!!(早口)

 

一瞬時が止まったような空間(?)が訪れて、そしてサビに突入してゆく、

その世界観に惹かれますます。

 

 

そしてサビ。

サビはとにかく、他のところより一段とキレッキレの踊りがかっこよすぎる。

で、きびきびしてるんだけど不思議と優雅というか、伸び伸びとしてて観ていて楽しいんですよねぇ。

 

間奏をはさんでいよいよ2番!

もちろん細かい主題ごとに強弱はあるのですが

全体として見ても、だんだんじわじわと盛り上がってきますゾ!

それが完璧に表現されている踊り、ほんと素敵。

 

 

1:39からの2番冒頭、ここからロボットダンス的要素も加わります。

杏珠ちゃん、単に動きをカクカクさせる(?)だけじゃなくて、表情とか雰囲気までをもガラッと変えていてすごい!

んで、この雰囲気をサッと戻して次の振りに移るのもほんとにかっこいいんですなぁ・・・

メリハリがあるというか。(陳腐な言い方ですが)

 

その後やはり第2主題、サビと進んでいきます。

ただし!1番とは踊りの角度(正面からの角度)がちがうのがポイント!

というか「踊ってみた」で初めて知ったんですが、「踊ってみた」だとけっこう、正面に背を向ける場面が多いんですよね。

他のメンバーや他の踊り手さんの作品でもしばしば。

 

 

2:33からは、うーん展開部と言うべきなんでしょうか、ここでも本当に曲と踊りの雰囲気がきれいに合ってますよねぇ!

特に3:04あたりの揺れ方がすきぃぃい!

 

そしてついに来ましたクライマックス!!!

ここさすがに一番感動しますよね3:11のとこ!!!

今までのエネルギーがここでぎゅぎゅっと圧縮されて解き放たれるイメージ(何言ってんだコイツ)

 

まああまりもの感動で杏珠ちゃんのベレー帽が下がってきちゃうんですけど笑

ほんと自然に直して(3:25)、なんかもう全部よい!天才!!もう私だめ!!(え)

 

 

さらにコーダでサビが繰り返されてついにフィニッシュ。

おつかれさま!!!

 

 

と思うでしょ?

 

 

最後まで見逃しちゃあかんで!

最後の手振りがこれまたきゃわいいんだからね!!

 

 

ということでなんかすんごい長い記事になっちゃいましたが、かなーり興奮しながら書き下ろしたので

すんごい馬鹿っぽい記事になっております(いつものことやん)

杏珠ちゃん、すてきな作品をありがとう。おつかれさま☆

 

ちなみに杏珠ちゃんのネクストイベントは・・・

10/7(土)、大阪の日本橋UPsさんにて開催予定のニコ学(踊)vol.28でございます!

(あ、ミニ撮影会も10/1にあります、こちらもお忘れなく☆)

 

イベントについては近くなったらまた特集します!

それではみなさま今日もお読みくださりありがとうございます♪また明日!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedIn